すべてが同じコードに染まっていく。

初心者エンジニアが頑張るやつです。よろしくお願いいたします。

落ち込んでいるときに聞くオススメの曲3選

日頃疲れを感じているあなたへ

どーもこんにちは、眠たい目をこすりながら書いているとさかです。

皆さんには、仕事や学校で気分が沈んだとき自分には決まってこれを聴く、みたいな曲ありますか?

僕にはあります。

なんかだるいなー、とか。

なんか疲れたな−、とか。

そういうときにあの曲を聴くと、なんだかポカポカ?ホコホコしてきて、いつの間にか良くなっています。

嫌な気分を抱えながら次の日の朝を迎えるのって嫌ですもんね?

そういう時は、イヤホンをつけて、部屋の電気を消し、ベッドに横になって、目を閉じて、再生ボタンを押す。

はい、やってみましょー

ちなみに、僕は落ち込んだときにEDMのようなちょーノリノリな曲を聴くのは向いていないみたいで、

わりとゆったりとしたばかりです。

というかそれしか無いかも!

あしからず。

Aimer - ポラリス

www.youtube.com

僕の大好きなアーティスト、Aimerさんのポラリスって曲です。

Aimerってエメって読みます。かわいいよね。

聞いてみると、あぁ癒される声だ。って最初思うはずです。

この独特なハスキーボイスが彼女の魅力の1つだと思います。

これだけで嫌な気持ちがほろろって溶けていく気がします・・・。

それだけじゃなくてですね、僕、この曲の歌詞が大好きなんですよ〜!

いつだって 途惑って 帰ることもできなくなって

「助けて」って叫んでるだけで 届かなくて 悲しくて

「僕は一人だ…」

そんなこと もう言わせない

これはですね、一番のサビなんですが
猛烈に共感してしまうんです。

寂しい時って大抵、側に誰もいてくれません。

一人でいたいときに周りには人がいて、みんなといたいときに一人になって、って感じで。

寂しさで胸が一杯な時の最後、「そんなこと もう言わせない」ですよ・・・かっこいい・・・。

まぁここが歌詞の趣旨ではないんですが。

はてさて。

この曲はポラリス、つまり北極星に関係する曲です。

Aimerさん曰く、

現代を生きる私たちにもひとりぼっちの旅人のような面もあって、いつも戻ることのできない道を進んでいるんじゃないかと思うんです。

 

私の曲を聴いてくださる皆さんも普段の生活の中で傷付いたり、不安になったり、孤独を感じたりすることもあるだろうし、だからこそ私が誰かのポラリスになれたらいいのになって。

女神みたいな人だ。。。。

自分の居場所や向かう方向が正しいか確認するために北極星を利用していた、ということを前から知っていたAimerさんが、作曲者の飛内将大さんからメロディをいただいたとき、その逸話に合うんじゃないかと思って作った歌らしいです。

もし今、あなたが辛くて道に迷っているなら

Aimerさんの「ポラリス

是非聴いてみてください。

www.amazon.co.jp

mamenoi - Tachyon

f:id:tosaka07:20170227234456j:plain

つぎは曲というより、アルバム全体を指しています。

mamenoiは、同人やアニメ、ニコニコ動画等で人気を博したやなぎなぎさんと、

同じく同人やアニメで活躍されているMANYOさんによるコンビユニットです。

元々は、Kleinchenっていう曲でMANYOさんが作詞してやなぎなぎが歌っていたんですが、

この曲を軸にして、ストーリー仕立てのイメージCDが作られたんです。

そのため、アルバム全体の曲同士の統一感がありとても聞きやすいです。

でもでも、アップテンポだったり、ゆったりしたものだったりと緩急のあるものに仕上げられていますよ!

このアルバムは、歌詞も勿論良いのですが、作曲と編曲が大変素晴らしい!

本当に心地よいんです。

眠たくなってくるとはちょっと違う、

気持ちが浮いてくるようなそんな間隔です。

ストーリ仕立てなので1から聴いて欲しいところですが、

ここでは特におすすめ曲を紹介しますね!

Track 2. 青色灯

この曲はゆったりめです。

やなぎなぎさんのふわふわっとして、でも確かに芯のある声が詩を紡ぎ出します。

コーラスがとても気もちいい・・・。

幻想的で儚い曲調の中で、サビにさしかかったときのフワってくる感じがたまりません!

MANYOさんの感傷的なこの感じでファンになった人も多いんじゃないでしょうか。

Track 4. パンタレイ

曲の初めがキラキラとした始まりで、まるで星空の海を渡っているかんじがします。

Aメロがとても好きです。大好きです。心地いいです・・・。

サビも好きです、溶けて流されるようです・・・。

なんだか馬鹿にしている感じがありますが、それは私の稚拙な文章力のせいです。申し訳ない。

Track 8. 旅の終わり

先程の二曲とうってかわってアップテンポです。

耳に馴染みやすいメロディが特徴的な曲です。

サビは特に必聴です!

男の子が少女を見つけ終わり、旅が終わるってストーリーなんですが、 その描写が上手く曲に現れていると思います。

ちょっと説明がベタベタだったんですが、このアルバムは本当にオススメできる逸品です。

Amazon.co.jp: mamenoi, MANYO, やなぎなぎ : Tachyon - ミュージック

宇宙コンビニ - 8films~tobira

youtu.be

宇宙コンビニって最近知ったバンドなんですが、もう解散していたんですね。

音楽性の違い、らしいんですが、解散するには惜しい素晴らしいバンドです。

宇宙コンビニのすごい所の1つとして、ギターが滅茶苦茶上手い所です!

多分わかる人にはイントロですぐわかります。

特徴的な旋律ですよね。

上手くない、って言い張る人でも、旋律で言えば手放しで褒めていい程です。

この曲はインストじゃないかって思うほど歌い出しが遅いので、ちょっと変に感じるかもしれませんが、それはギターの魅力が現れているということでここは1つ。

ボーカルの女性も、包容力のある声でいいですよね〜。

他の曲も本当にオススメなので、宇宙コンビニ、調べてみて下さい。

youtu.be

Amazon CAPTCHA

総評

どれもほんとにいい曲・・・・

なんだか聞きたくなってきたな・・・今日聞きます。

おわり