読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべてが同じコードに染まっていく。

初心者エンジニアが頑張るやつです。よろしくお願いいたします。

すべてが同じコードに染まっていく。の意味

尊敬する女性の言葉

すべてが同じ色に染まっていく。

何処かで聞いたことはあるでしょうか?

これは、攻殻機動隊に出てくる草薙素子という女性主人公の言葉です。

f:id:tosaka07:20170225111945j:plain

作中で少佐と呼ばれる有能主人公、草薙素子

この言葉はですね、

電脳化により個人個人の情報が並列化することにより、個を喪失し同じ色に染められていく。

という意味なんですが、なに言ってるのか全然わかんないですね。

攻殻機動隊の中では、人間は自分の体を義体化し、また脳の中の神経細胞とマイクロマシーンを結合させることによって、脳の中と外のインターネットを直接通信出来るようにしています。

要するに、脳からネットに接続したりインターフェースなしに機械を操作できたりと現代では考えられない高性能な事できるわけです。

それで便利になるかと思いきや、上手くいかないんですよね。

何に染まったんだろうね

遠い話になりますが、 作中にはタチコマって蜘蛛の見た目の戦闘するデカイロボットが出てきます。

f:id:tosaka07:20170226123325p:plain

奇天烈な程しゃべりが上手いタチコマ、作中のほんわか担当です

そのタチコマにはAIが搭載されていて、経験を積む事にどんどん進化していきます。
でも一体だけだと効率は悪くて、複数のタチコマを使ってもっと賢く使っていこうぜってなります。
一体一体が経験したことを他のタチコマ達に共有して、効率良く経験値を稼いでいけるんですが、実はそこに欠陥があったんです。

例えば、「今日は◯◯って本を読もう」とAタチコマが考えたとき、この考えは友達のBタチコマやCタチコマにも共有されます。 同じタチコマ同士、情報を沢山共有・並列化していくんで、最終的に誰が「今日は◯◯って本を読もう」って考えたのか分からなくなってくるんですよ。

AタチコマはBタチコマとCタチコマの情報をもらい、BタチコマはAタチコマとCタチコマの情報をもらい、、、ってみんな頭の中一緒になりますよね?

みんな同じ記憶を持っているって、それって個性がないよね。みんな同じ。
これは人間にも現れてきます。そりゃそうですよ、体は取り替え可能で脳はみんなインターネットにってそれって機械と同じですもん。

それが、「すべてが同じ色に染まっていく。」という意味です。

自分は染まりたくない。むしろ染めたい

自分はこの言葉を聞いた時、なんだか怖くなってしまいました。
将来自分がそうなる事が嫌で恐怖感を抱いたのか、未だに意味もわからないんですけどね!

最近の自分は本当に怠惰でした。課題も適当、家に帰ってもゲームちょっとして食って寝て。

多分、遠くない未来に自分も他人に染められていくのが嫌で、タイトルを言葉をもじって決定したんですかね。

意味と心意気が全く関係ないんですけどね!

まぁでも!このブログをやっていく以上、自分色でやっていきますよ!頑張ります!